中野駅より徒歩3分、英語・中国語対応可能な歯医者・歯科|おとデンタルクリニック|院内・設備紹介

院内・設備紹介

外観 外観

外観

中野駅南口から徒歩3分、中野レンガ坂を抜けたところに当院はございます。

待合室

患者様にリラックスしてお過ごしいただけるよう、院内は優しい色調で落ち着いた雰囲気に仕上げました。

待合室
パウダースペース パウダースペース

パウダースペース

歯みがきやお化粧直しなど、ご自由にお使いください。

半個室診療室

周囲の目を気にせず治療を受けていただけるよう、当院では半個室の診療室を採用しています。

半個室診療室

より精度の高い
精密な治療を行うために

最大20倍程度まで拡大可能な歯科用顕微鏡です。
肉眼では見えない複雑な形をした根管の内部も鮮明に捉え、的確に治療を行うことができます。

再治療を防ぎます

マイクロスコープは拡大するだけではなく、根管の先まで光を届かせ、明るい視野で確認しながら治療が可能となるため、汚染部位の取り逃しを防ぎ、再発リスクを抑えることができます。

当院の根管治療についてはこちら
再治療を防ぎます
歯科用CT

立体的な画像で撮影が可能なため、顎骨や歯根の先まで可視化でき、精確な診査と高精度な治療が可能となります。

治療成功のカギです

歯の断面、根管や神経の位置関係、顎骨の厚みや骨質などを精確に確認することで、インプラントや親知らずの抜歯などの外科手術においても、安全性を確保したうえで実施が可能です。

治療成功のカギです
デジタルレントゲン

低い被ばく量で身体にやさしいレントゲンです。撮影した画像はモニターに映し出し、治療方針などをわかりやすくご説明します。

拡大鏡

最大10倍程度に拡大し、歯の微細な凹凸が見えやすく、補綴治療やスケーリングなどに用いることで、再発のリスクを抑えた治療を実現します。

根管長測定器

根管の尖端まで精確に長さを測定できる機器です。長さを測定することで歯根をくまなく洗浄でき、根管治療の精度向上につながります。

歯に微弱な電流を流すことで、神経の生死を判定できる機器です。精確に判定することで、神経を保存できる可能性が高まります。

患者様に安心して
治療を受けていただくために

説明用モニター

各診療室には説明用のモニターを設置しています。レントゲン画像などをお見せしながら治療方針をご説明すると共に、治療の途中経過や前後の比較など、視覚的にも分かりやすい説明を心がけています。

ご納得いただいたうえで治療を進めます

患者様の承諾なしで勝手に治療を進めることはありません。ご理解いただけるよう丁寧にご説明し、ご納得いただいてから処置に入ります。些細なことでもご不明点があれば、お気軽にお尋ねください。

ご納得いただいたうえで治療を進めます

痛みを抑えた治療を行うために

表面麻酔

麻酔を打つ前に歯ぐきの表面に塗布することで、麻酔針による刺激を和らげ、痛みを抑えます。

電動麻酔器

一定のスピードと圧力で麻酔液を注入できるため、注入時の圧力によって感じる痛みを軽減します。

極細の針

麻酔針は太いほど痛みを感じやすくなります。当院では極細の針を使用し、患者様の負担を和らげています。

5倍速タービン

回転速度のコントロールが可能なため、歯を削る際の不快な音や痛みを軽減することができます。

理想的な治療環境を整えるために

クラスB滅菌器

世界最高水準のクラスBを獲得した滅菌器です。真空状態と飽和水蒸気の流入を繰り返し、あらゆる菌を滅菌します。

ハンドピース用洗浄・注油器

歯を削る器具(ハンドピース)専用のメインテナンス機器です。複雑な構造の細部まで洗浄を行い、衛生管理に努めています。

口腔外バキューム

歯を切削した際に発生する削りカスや唾液、血液などが空気中に飛散する前に素早く吸引し、院内の空気を清潔な状態に保っています。

ラバーダム防湿

ゴム製のシートを張ることで、治療中に唾液や細菌が患部に入り込まず、無菌状態で処置を行うことができます。